Real me

~数秘術で導き出す本当の自分〜

Real me数秘 ④-①*ライフ・パス・ナンバー「4」✖️バースディ・ナンバー「1」

f:id:real-me:20211027162216p:plain

こんにちは♬
数秘カウンセラーの山本真左美です(^^)/


シリーズでお届けしております♬

ライフ・パス・ナンバー
(生まれ持った資質や才能)
     ×
バースディ・ナンバー
(ライフ・パス・ナンバーをサポートするスキル・センス・カラー(質))

この二つのナンバーの組み合わせから導き出される
【あなたの生まれ持った資質や才能と、その特性】

今日は、PART27
ライフ・パス・ナンバー「4」
      ×
バースディ・ナンバー「1」
(1日・10日・19日・28日生まれ)
の組み合わせについて、お伝えしていきます(^^♪

■目次■

ライフ・パス・ナンバーとバースディ・ナンバーの
算出方法や詳細についてこちらからどうぞ♬
↓ ↓ ↓

real-me.hatenablog.com

real-me.hatenablog.com

f:id:real-me:20210813114524p:plain

■ライフ・パス・ナンバー「4」生まれ持った資質や才能とは?

数秘術において「4」という数には
・「1」「1(点)」が4つ集まり、線を結ぶと立体(形)ができる
・「2」の協調性がダブルとなる
・「3」「1(個)」が3つ集まり「社会」が生まれ、さらに「1」の個が加わることで「組織」が生まれる
などの意味があると考えられています。

こうしたことから、ライフ・パス・ナンバー「4」は

【基礎力・計画力・実行力・構築力・組織力・改善力】

などの基本的資質を生まれ持っており、またそういった才能にも長けています✨

私は、いつもライフ・パス・ナンバー「4」の方を思う時、「棟梁」という言葉が浮かびます(笑)

「棟梁」とは、家や建築物を建てる時の「総括リーダー」のような役目で、設計に始まり、工程を計画し、基礎を整え、様々な業種を結集させて完成させ、その後の改修や修繕・リフォームまで、すべてを網羅している人を指します。

ライフ・パス・ナンバー「4」さんは、上記に挙げた「棟梁」のような能力が、そのまま主観や価値観ともなっていて

・自分自身の土台となるものが安定されていること
・基礎をしっかりと築き上げること
・計画的に準備や段取りをすること
・現実的な視点や思考で行動をすること
・真面目さや誠実さを大切にすること
・物事を根気よく堅実にやっていくこと
・ひとつひとつを丁寧に取り組むこと

このような価値観や主観で物事に取り組み、生きていくことで「安心」や「安全」を感じ、満足度や充実感を得る性質を生まれ持っているのです(^^♪

特に仕事やコミュニティーといった、組織の中での管理能力や、システム・マニュアルづくり、トラブルや問題が起きた時の対応力や処理能力が高いので、さまざまな場で厚い信頼を集めるでしょう。

物事に対しては総じて慎重なので、新しいことや未知のものに踏み出す一歩やスピード感は決して早くはありませんから、ときには周りと比べて焦りや不安な気持ちになることがあるかもしれませんが、あなたが思うやり方やスピードが「いい結果につながっていくペースであること」に、ぜひ確信と自信を持ってください✨

また、あらゆることの本質をしっかりと吟味し、現実に目を向け、地に足をしっかりとつけて落ち着いていることは、ライフ・パス・ナンバー「4」さんのエネルギーが、より心地良くいられることでもあります。

自分のしたいこと、するべきことを淡々と、シンプルにやっていくことで、安らぎや楽しみを感じられ、その効果はより良いものへと波及していくでしょう。

これらの資質や才能が惜しみなく発揮されていると、あなたの存在や役割は、多くの人にとって欠かせないものとなります。

でもその前に、あなたが今ここに在ること、存在することの意義を、ほかの何かや誰かに求めるのではなく、しっかりとあなた自身の内側に感じ、生まれ持った素晴らしい性質を信頼して生きていくことが、本当の意味で「あなたらしく生きること」となります♬

 

 

 「1日生まれ」 

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質や才能

【実行力・具現力】

1日生まれがサポートするカラー(性質)

【ポジティブさ・強い信念】

 ライフ・パス・ナンバー「4」のあなたは、イメージしたことや頭に浮かんだアイデアを現実に形にしたり、そのために必要なことを実行できる思考とスキルを生まれ持っています✨
はじめは「こうなったらいいなぁ」という漠然とした夢や理想だとしても「じゃあ叶えるためにはどうしていけばいいんだろう」と現実的に必要な手立てを考え、具体的に計画し、本当に実行していく、していける人です✨

 そこに「1日生まれ」の夢や目標に向かって道を切り拓いていくポジティブさと強い信念というカラー(性質)が加わります(`・ω・´)b

 この二つの性質が組み合わさっているのですから、それはもう鉄壁のコンビネーション!
計画を立てるところから強くエネルギーが発生するので、夢や目標を叶えるためのプロセスを描く段階からやる気が満ちるでしょう。

ライフ・パス・ナンバー「4」&1日生まれのあなたは、強い信念と正義感を持ち、現実的な思考のもとにポジティブに行動していくという性質が相まって、しっかりとした自分の軸や基準をベースに着実に結果を出し、明確に人生を生きていける力と強さを生まれ持っています。

また、普段はあまり感情をあらわにしませんが、実は胸の奥底にアツいものがあり、義理人情に厚く、礼儀や常識を大事にするという価値観を持っています。
そのため大切な人、守りたいものについては深くエネルギーを傾けますが、それ以外の対象(特に非常識やルーズな人)については、なかなかクールだったり辛辣かもしれません(;'∀')

物事を現実的に捉え、ポジティブかつ合理的に選択していくので、安定感の強さが増す組み合わせとなります。

ライフ・パス・ナンバー「4」の「実行力」「具現力」は、1日生まれの「ポジティブさ」「強い信念」によって強力に後押しされています✨


この組み合わせの性質がマイナスに振れるとき

 どの組み合わせにも(どんなことにも)言えることですが「マイナスに振れるとき」というのは、何らかの理由(体調・状況・環境など)によって、双方の性質のバランスがかたよってしまうことで、生きている限りは誰にでも起こることです。
そのことを知っておけば、たとえネガティブよりになったとしても、本来の自分の心地よいところに戻せばよい、と考えることができます(^^)

 ライフ・パス・ナンバー「4」&1日生まれの質がマイナス方向に向かうとしたら、あなたの限界以上にガマンを溜め込んでしまったとき

あなたは、基本的にあまり感情や本音を表に出しません。
悩んだり迷ったとき最終的に解決するのは「自分」であることをよく理解しているので、静かに、そして強い意志で結論を出すでしょう。

そもそも我慢強く、意志の固い性質なので滅多なことでは折れないけれど、それゆえにボーダーラインを超えてしまったときのダメージの大きさはかなりのもの(;'∀')

もしもそうなってしまったときは、苦手なことではあるけれど、思い切って流れに身を任せてみることも必要です。
投げやりになるのではなく、ここはとことん休む!と決めて、手放してみること。
また、「身体」を労わることにも集中してみてください。

ライフ・パス・ナンバー「4」&1日生まれさんは、そもそも強く健康なフィジカル(身体的)に恵まれており、だからこその「メンタルの強さ」でもあります。
なので、もしもマイナスに振れるとしたら、強さの源である「身体」にも何かしら不調があらわれているはずです。

そんなときは、休んで身体を労わることももちろんですが、逆に鍛えることも有効です。
フィジカルを鍛えることで、パワーやエネルギーが湧くタイプでもあるので、思い切り汗を流したら元気になることも(^-^)

流れに身を任せること。
身体をしっかり休めるか、がっつり動かしてみること。

いづれにしても疲れやストレスを「抜く」ということに意識を傾けてみましょう。

 

「10日生まれ」

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質や才能

【構築力・計画性】

10日生まれがサポートするカラー(性質)

【イマジネーション・革新性】

 ライフ・パス・ナンバー「4」の「築き上げていく」資質や才能をバックアップする、10日生まれのカラー(性質)は「新しいことや未知のものに対するイマジネーション」✨

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質は、そもそも新しいことや未知のものに向かうよりも、規則性のあることやルーティンワーク、伝統的なものに携わることに「心地よさ」や「安心」を感じるため、流行や最新のものに飛びついたりすることをあまり好まないのですが、10日生まれのカラー(性質)が、そういったものに興味や関心を寄せるテイストを持っています。

また、「0」は、霊的・スピリチュアル的な能力や感性を意味します。
本来「4」も「1」も、目に見えるもの・事実・現実的なものを価値観の基準におく性質ですが、10日生まれの場合は「直感」や「感覚」の鋭さも持っていて、そこからイマジネーション(創造力)が生まれたりもするんですね✨

 そのため、例えばもともとあった慣習や伝統的なものに、新しい感覚やアイデアを織り込んで、あなた独自のものを生みだしたり、新旧の良いところをうまく合わせてさらに良いシステムをつくりあげる、といった才能が発揮されやすい組み合わせとなっています(^-^)

 また、ライフ・パス・ナンバー「4」は「改善能力」という才能を生まれ持っていて、そこに10日生まれの「周囲の環境や状況を整えるスキル」が加わるので、特に組織やコミュニティーの場を管理・運営していく場面では、システムを刷新したり、トラブルや問題をうまく処理したりという才能を発揮します。

 10日生まれの「エネルギッシュで、へこたれないメンタル」も、ライフ・パス・ナンバー「4」の「忍耐強さ」「堅実さ」とリンクして【一度決めたらコツコツとやり遂げていく】才能を発揮するでしょう(^^♪

 

この組み合わせの性質がマイナスに振れるとき

 この組み合わせの性質がマイナスの方向に振れると「頑固さ」「意固地さ」がおさめられず、前面に出てきてしまうことがあります(# ゚Д゚)

ライフ・パス・ナンバー「4」&10日生まれの性質は、その場の状況を的確に判断しながら、最も良い状態に整えていく力を発揮しますが、何らかの理由によってマイナスの方向に向いてしまうと、真面目さや正義感の強さが裏目に出たり、空回りしてしまいがち。
そうなると焦りや不安から、自分の計画や企画・主張の正当性を頑なに押し通そうとする傾向があります。

特に、周りとの意思のすれ違いや、大きな計画変更やとっさの予定変更を余儀なくされたりして、思い通りに物事が進まないことが続くとストレスがたまってしまい暴発して、頑なさや意固地さとなってあらわれやすいです( ノД`)

ライフ・パス・ナンバー「4」&10日生まれのあなたは、失敗やミスに対して、実は自分が一番厳しいので、周りからも到底許されないことだと思ってしまい、それがときには、見下されたり認められていないといった被害妄想にまで発展して、心のシャッターを閉じてしまうことも(;'∀')

もしもそんなときは、一旦落ち着いて自分のしたかったこと・手順・計画・プランをもう一度丁寧に書き出してみましょう。

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質や才能は、夢や目標に向かってコツコツと堅実に歩んでいく性質をもっていますが、結果を出すことは大前提ながら「経過やプロセスを楽しむ」ので、計画やプランを練って「こうしてみよう、ああしてみよう」と試行錯誤しながら形にしていくときこそが、大変さも含めて充実感を感じる性質なんですね(*‘∀‘)

感情的になったときこそ一旦落ち着いて、物事の全体を「ひき」の位置から見直してみましょう。
あなたは、「全体を整える」資質と才能の持ち主ですから、今自分が何に困っていて、何をどうしたいのか、それにはどうすればよいかをいろいろな要素から割り出して整理してみましょう(^-^)

また、10日生まれの「独創性や固定概念の外に目を向ける」性質がサポートしてくれていることにも意識を向けてみてください✨
自分だけでは答えの出ないことも、多くの人や物事にヒントがたくさんあることに、あなたならきっと気づいていけると思いますよ(^^♪

「19日生まれ」

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質や才能

【マイペース】

19日生まれがサポートするカラー(性質)

【マイペース】

実は、どの数字もそれぞれ「マイペース」という質は必ず持っています(^-^)
ライフ・パス・ナンバー「4」は、ゆっくりと落ち着いて考えながら進む「マイペース」。
周りに流されず、焦らず、じっくりと自分の納得のいくスピードで物事に取り組みます。

そして、19日生まれの「19」は、数秘術でいう「カルマ・ナンバー」のひとつで、「1」の「自立する」「達成する」「自信を持つ」などの主体的なテーマと、「9」の「手ばなす」「執着せず」「俯瞰する」などの客観的なテーマと、相対するテーマに対して向き合う宿命を持つ数字とされています。

そのため、時と場合によってエネルギッシュなときと、のほほんとしていたいときと、両極のペースがある、という「マイペース」となります。

つまり、せっかちなときと、じっくりなときと、気分で動くときと、つかみどころのない「独特のペース」を持っているのです(*´ω`)

そんなライフ・パス・ナンバー「4」&19日生まれのあなたは、自分の感覚や世界観・優先順位・基準など、自分のペースでやっていける環境や条件が整っていると、思う存分に力を発揮できるでしょう✨

あなたは、潜在的に「マイワールド」なる世界観を持っていて、そこでは、日々目にするものや体験することから、新しいことを取り入れつつ、いらないものを手放していく新陳代謝が常になされていて、そこから、あなたの人生にとって、小さなことから大きなことまで「大切なこと」を選び抜き、基準を明確にする、という価値観が生まれています。

そのため、悩んだり迷ったりする頻度は多いかもしれませんが、一旦腑に落ちれば、それがあなたの明確な基準となったり、成果や結果を出すために、自立し、ひたむきに努力を重ね、達成していける力を生まれ持っています(^^♪

ぜひ、あなたの「ペース」や「感覚」を大切にしてくださいね♡


この組み合わせの性質がマイナスに振れるとき

 お伝えしている通り、ライフ・パス・ナンバー「4」&19日生まれは、独特の「ペース」の持ち主。
言葉で説明するにはいささか難しく、かといってそこは譲れない「ペース」があるので、四の五の言うより自分主導でやったほうがラク、というところがあるんですね。

なので、集団行動やチームで何かを成し遂げるといったとき、自分の役割を全うできる環境や状態であれば素晴らしい力を発揮しますが、物理的・精神的に否定やダメ出しが度重なると、エネルギーが抑圧されてしまい、あなたの「マイワールド」のいい代謝が滞って、頑固さや不安さでいっぱいになってしまうかもしれません(;'∀')

そうなると、ついペースや価値観にこだわるあまり、「こうでなければならない」が強くなってしまいます。
「直感」や「感性」の声は遠ざかり、自分を縛ってしまうことばかりが浮かんでしまうかもしれません(´;ω;`)

ライフ・パス・ナンバー「4」は、本来とてもシンプル&クール。
物事に対してムダのない、合理的な思考や行動をとる価値観やペースであることを望みます。
そして19日生まれは、他人の意見や世間の常識に流されない「独自の感性や領域」というカラー(性質)を加えますから、もしもモヤモヤしたり、ネガティブな感情が止まらないとしたら、今、あなたの「感性」がシンプルに欲すること・ものを確認してみてください。

直感的ににワクワクする、刺激的、楽しい、新しい、嬉しいこと、心地よい、安心する、効率的、しっくりくる。
人のアドバイスやきっかけになることも含めて、あなたの「感性」に耳を傾けてみてください(^-^)
きっと、あなたのペースの原点に立ち戻れるでしょう(^-^)
腑に落ちた時のあなたは、無敵です✨


 「28日生まれ」

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質や才能

組織力・管理力】

28日生まれがサポートするカラー(性質)

【協調性・監理力】

ライフ・パス・ナンバー「4」は、もともと保守的な数字に属しますが、「芯の強さ」という意味では、奇数の主体的な性質に勝るとも劣らない資質をもっています。

また、バースディ・ナンバー「1」のカラー(性質)も、「1」という数字そのものである、自立心や開拓力というエネルギッシュな数字となります。

そうした「強さ」の本質はもちろん持っていながらも、28日生まれがサポートするのは「調和性」で、ライフ・パス・ナンバー「4」が本来持っている保守的な面に光を当ててくれています✨

ライフ・パス・ナンバー「4」の資質には「組織やコミュニティーのために献身的に働こうとする誠実さ」があるのですが、28日生まれは、特にこの資質をバックアップするカラー(性質)を持っていて、チームで何かを成し遂げていこうとするときは、全体を見て足りないところのフォローやサポートをしたり、家庭であれば、家族を愛情深く守っていく強さであったり「安心と愛情」を発揮する組み合わせとなります(^-^)

また、本物や上質なものを見極める力がアップする組み合わせでもあります。
納得のいくものを購入したり、本物に触れること、気に入ったものに囲まれていることを望むでしょう。

自分の足でしっかり立ちながらも、人と共に成し遂げていくこと、人とともに成長していくこと、納得のいくこと、心地よいものなどに幸せを感じ、良いエネルギーを発する資質です(*'ω'*)

 

この組み合わせの性質がマイナスに振れるとき

そもそも、ライフ・パス・ナンバー「4」は、人生のあらゆる面で「安定」を得るために学び、働き、生きようとします。
そして、その資質をサポートする28日生まれのカラー(性質)は、物理的・精神的な「安定」を、自分のためはもちろん、家族や大切な人にも安心を与えたり、守るためにエネルギーを傾けようとします。

この性質が何らかの理由でマイナスの方向に向いてしまうと、周りを見る余裕が無くなってしまったり、人のアドバイスや意見が耳に入らくなってしまう傾向がみられます。

また、ものすごく親身になって面倒を見たり、信じていた相手に、否定されたり不穏な言動や行動が見られたり、何か問題が起こると、手のひらを反すように遮断したりすることも。

本来のあなたは、とても誠実で面倒見がよく、情に厚いのですが、マイナスの方向に向いてしまうと、自分自身の足元が揺らいでしまい、不安や不信といったネガティブな感情が大きくなってしまい、自分や人の失敗や過ちなどを許すことができず、心が堅くなってしまうのです(´;ω;`)

もしもそんなときは、あなたの「本当の気持ち」を、まずは書き出すなり、言葉にしてみるなり、できれば伝えるなどして、心にできたわだかまりを柔らかく溶かしてみましょう(*´з`)

そして、さまざまな面であなたが安心できる「軸」や「基準」はなんだろう?ということにあらためて向き合い、まずは自分自身の足元をしっかりさせることで、人をサポートする余力は生まれます。

本来は、自分の生き方や仕事が、人の喜びや活力となることに喜びを感じるあなたです(^-^)
それは、あなた自身に「安定した基礎」があるからこそ。
そんなあなたに支えられている人がたくさんいます✨

 

 

いかかでしたか?

 ライフ・パス・ナンバー「4」の資質や才能をサポートする、バースディ・ナンバー「1」のカラー(性質)は

【実行力&ポジティブさ】
【構築力&イマジネーション】
【マイペース&マイペース】
組織力×協調性】

 ライフ・パス・ナンバー「4」の「揺るぎない安定性」に、バースディ・ナンバー「1」の「強い信念や主体性」が加わり、【静かなる力強さ】を持って生きていく、素晴らしい組み合わせとなります。

 あなたの素晴らしい資質や才能をぜひ、ご自身はもちろん、周りの人の喜びや幸せのために活かしていってくださいね♬

 このように、ライフ・パス・ナンバーにバースディ・ナンバーが加わるだけで、さらに細かく性質が導き出されます✨
そして、以下のコア・ナンバー(メインの性質をあらわすナンバー)

・ソウル・ナンバー(魂が求めるもの)

・パーソナリティー・ナンバー(他者に対する自分)

・ディスティニー・ナンバー(人生の役目や使命・方向性)

がさらに加わりますから、あなたがお持ちの数字の性質たちがお互いに作用し合って生み出される「人格」は、まさしく世界で唯一無二のもの✨

 Real me数秘鑑定では、それらすべてを詳細に導き出し、総合的に読み解き、あなたの本質を丸ごと分析していきます(^-^)

 ぜひ、ご自身や大切な方の本質を知って「自分らしく」「自分主導」で、軽やかに生きてみませんか?

ご興味のある方はお気軽にどうぞ♬
↓ ↓ ↓
コース&鑑定料金はこちらから♬ 

コースのご案内&料金 - Real me

 鑑定のご依頼はこちらから♬

ご予約フォーム - Real me

 

※おかげさまでただ今ご予約を多数いただいており、
本日(2022.5.3点での鑑定書出来上がり及びセッションのお約束が

2022年6月下旬頃

となっております
お待たせすることになり、大変申し訳ございません。
お一人お一人大切に鑑定させていただいております。
お時間に余裕をお持ちいただいてのご予約お申込をいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*‘∀‘)

ご縁に感謝です♡

 

 *Instagram
   ↓ ↓ ↓
https://www.instagram.com/another_mariyu/

f:id:real-me:20210813172153p:plain