Real me

~数秘術で導き出す本当の自分〜

はじめまして

Real me~数秘術で導き出す「本当の自分」~をお訪ねいただき、ありがとうございます。

千葉県市川市近郊で、
数秘術鑑定セッション(対面・オンライン)&オーダーメイド鑑定書作成
をさせていただいております、山本真左美と申します。
どうぞよろしくお願いします。

 

まずは私が数秘術を学ぶきっかけや過程について、お話しさせていただきます。

 

ものごころついた頃から、親や家族をはじめ、友達や関わる人たち、いわゆる「自分以外の他人」と接するとき、いつもなんとなく心の片隅に居心地の悪さというか、「違和感」を持っていました。

 

楽しく過ごしているときでさえ、どこかしっくりきてないというような・・

 

今ならわかることですが、小さなことから大きなことまでさまざまな選択や決断をするとき、いつも自分の心からの意思ではなく、つい周りの状況や人を優先してしまう『他者感情』で生きていたのです。

 

それは「本来の自分の質」をとてもネガティブに捉えていたから。

 

そのためいつも自分に自信がないので挑戦を避けたり、他者評価に敏感になるあまりに、本音も言わず(そもそも本音がわからない)人と深く関わることを避けていました。

 

それでも、若さゆえの未熟さや無知さなどと相まって、当時の私は、周囲や環境のせいにしたりして自分の内面としっかり向き合おうとせず、でもいつも心の奥にモヤモヤを抱えたまま、なんとなく日々を過ごしてしまいます。

 

やがて大人になり、結婚し、4年間の不妊治療の末、三つ子を授かり出産・育児をしていくことに。
妊娠・出産するまでの間も、自分自身のさまざまな感情と対峙したものですが、子育てをするということはそれ以上で、特に自分と自分の幼少期と向き合わざるを得ない場面が膨大にあります。

 

それでも子供たちが小さいうちは毎日が必死で、深く考える余地も少なかったのですが、彼らが大きくなるにつれ、『親』というひな形だけではとてもごまかしがきかないことが次々と起こります。

 

成長につれて変化する子供たちの悩み・教育方針・ママ友とのつきあい・家事育児仕事のバランス・夫や親族との関係性などなどなどなど・・・
日常を通して、一人の人間として、自分の考えや意志を問われるたびに

『私って自分の軸が無いんだな・・』

ということに、心底から向き合うことになりました。

 

他者の顔色を伺ったり、人のジャッジを優先してきたこと。
自分の中の正解がなんであるのかもわからなくなっていたこと。
いつも無意識に自分で自分を裁いていたこと。
ずっと自分の本当の氣持ちを封じ込めてきたこと。
それが本当は嫌で苦しかったこと。

などが、如実に浮かび上がってきました。

 

『本当は自分はどうしたかったの?』

『本当はどう生きていきたいの?』

 

と、自問自答する日々は、遅まきながらの自分探しでした。

 

そんな苦しい精神状態のなか、自己啓発、心理学、カウンセリング、さまざまなものから答えを模索しまくっていたときに出会ったのが数秘術でした。

 

もともと幼いころから、占いやスピリチュアルなものは好きで、いろいろ見てきましたが、どれも当たってはいるけど漠然としていて、なんとなくその場限りのものとして捉えていたのですが、ある時、数秘術の存在を教えていただき、本を読んでみたところ一氣に惹きこまれたのです。

 

数秘術は、この世に生まれた日と、最初に授かった名前から導き出される、唯一無二の自分の魂の設計図

 

自分がどんな資質や才能を生まれ持っているのか、本当の魂が喜ぶことは、他人からどう見られているのか、また自分はどう振舞おうとするのか、どんな使命があってどう生きていけばよいのか・・・

 

数字の組み合わせから読み解く自分のさまざまな性質は、すべてが表裏一体であり、単純に「ワタシこんな性格です!」とは、とても言いきれるものではなく、いろいろな要素が絡み合って出来ている自分、いい、悪いではないこと、それらまるごとを受け入れ、どう活かしていくかだと知った時、体から力が抜けていくような、と同時に世界がパーッと開けていくような感覚で、自分のことを客観的に知れば知るほど、おなかの底で眠っていた本当の自分が目を覚ましていくようでした。

 

それはようやく自分で自分を許して、認めることができた瞬間でもあったのです。

 

そして、それと同時に思い出されたのが、幼少期は数字の通りに生きていたこと。
でもそれを両親からとても否定されていたこと・・・

 

■私のライフパス・ナンバー(資質)「7」
=物事を俯瞰して洞察し、分析する 多角的視点 思考など
        ↓
「いつも屁理屈ばっかり言って、もっと素直になりなさい、可愛げがない」
「この子は変わってる」

 

■私のソウル・ナンバー(魂が求めること)「5」
=自由・変化を好む 冒険する 好奇心 衝動など
        ↓
「落ち着きがない、すぐ飽きる、こらえ性が無い、わがまま」

 

などなど、とにかく両親から自分の個性を怒られたり、否定されることばかりで、いつの間にか、自分の個性は(自分は)ダメなんだと刷り込まれていたのです。

 

これも後に、両親の数秘の性質やエネルギーと、私の数秘の性質やエネルギーの差異から起こるものだったということも判明しました。
親子と言えど、いえ、親子だからこそ「質の違い」というものが、複雑かつ如実に影響するということは、とても大きな要因となるものです。

 

そして長年の刷り込みによって、大人になっても自分自身が自分をジャッジし、

「人に悪い部分は出しちゃいけない」
「本音を言ったら嫌われる」
「人の氣持ちを損ねてはいけない」
「傷つかないように、傷つけないように」

と、いつも無意識に思っていて、いつの間にか『自分解釈のイイ人』を演じるクセがついていたんですね。

 

でも、数秘術と出会い、自分の生まれ持った本来の質を知ったことで、自分をネガティブに思うことを、一切手放してみようと思えることができました。

 

「ダメ」「悪い」じゃなくて、本来の質がプラスやマイナス方向に振れてただけだったんだ。
人と合う、合わないに対しての向き合い方って、こういうことだったのか。
そして何より


『私は私のままでよかったんだ』

 

自分が自分にオッケーを出せるようになった途端に、驚くほど物の見方や考え方が楽しくなり、人への信頼感があふれるなど大きな変化を強く実感しました。

 

また、同じ日に生まれて、同じ親(私)に育てられた私の3人の子供たち。

どうして?
なんで伝わらないの?
なんで受け容れられないの?

 

ずっと自らの個性にフタをしていた私は、特に子育て時代、不安や恐れから『〇〇でなければいけない』『こうあるべき』という、外側からの評価をする「他者軸」の子育てをしていたことで、そのことも自分を苦しめており、自分と家族の間のたくさんの問題に四苦八苦していましたが、ひとりひとりみんな違う数秘があり、それぞれの性質を持っているがゆえのこと、自分の見ている、考えていることが、子供たちに鏡のように映っていたことが、これまたすごい勢いで腑に落ちていきました。

 

私の変化とともに、子供たちにも不思議なくらいに明らかな変化が見られ、どんなことも迷うことはあってもしっかり自分で選択・決断していける、そんな成長を実感することができたのは、本当に嬉しかったです。

 

もしも、もう少し早くにこの数秘術を知っていたら、自己肯定もできた上に、不安になることもずっと少なく、子供たちそれぞれの個性を尊重して、もっと信頼して育てられただろうな・・
そしたらもっともっと育児が楽しかっただろうな・・
子供たちも、もっと自信をもって伸び伸び成長できただろうな・・

 

そんな後悔の念とともに、


「でも、もしかしたら私と同じ思いをしている人がいるかもしれない・・」
「もしもそうなら、ぜひとも解放されて同じように楽ちんになってほしい」
「あるがままの個性を改めて知ってもらって、自信をもって自分らしく生きていけるよう、背中を押してさしあげられたらいいな」


との想いから、

『これはぜひ深く学んで、みなさんにシェアしたい!』

という、強い氣持ちが湧いてきたのです。

 

以来、少しでも誰かのお役に立てるよう、数秘術の奥深さをはじめ、こころのこと、魂のことを生涯学んでいくべく、まい進しております。

 

生まれたばかりの赤ちゃんはだれしも、持って生まれた本来の性質のまま、感情のおもむくままに生きます。
ご機嫌がよければ笑い、おなかがすいたり、抱っこしてほしければ泣き、自分の感情のみをストレートに出します。

 

それが成長していく段階で、多かれ少なかれ養育者や他者の影響を大きく受け、それらがその後の人生に深い関りをもちます。

もしも今

・本当の自分ってどんな自分?

・自分の中で自分の感情の整理がつかない!

・夢を実現するにはどんな風に生きていくといい?

・かわいいはずのわが子なのに理解できない!

・好きで結婚したはずなのにパートナーのここが意味不明!

・親との関係性をずっと引きずっているかも・・

・いつもイヤミなあの上司とうまくいくコツは?

などなどなど・・・

 

もしもこんなお悩みやモヤモヤをお持ちだとしたら、まずは自分の本質を客観的に知ってみませんか?

 

数秘術から導き出される様々なヒントを「人生の道しるべ」として、自分を認めることで、他者のことを受け入れられるようになったり、さまざまな出来事に対して着地点ができてひと呼吸おけるようになったりして、もしも今モヤモヤしているとしたら、きっと今よりも断然ラクに、自分らしく毎日を過ごせるでしょう。

 

そしてそのお手伝いをさせていただけるとしたら、私にとってこの上ない喜びです。


今後も当サイトやInstagramから、数秘術のことはもちろん、日常の氣づきやシェアしたいことなどをお伝えしていきたいと思っています。
ぜひお氣軽にお問い合わせください。

 

【本当は誰もがみんな素敵な自分を持って生まれてきてる】

 

ご縁に感謝いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:real-me:20210511143357p:plain

Real me数秘術で導き出す「本当の自分」~
数秘カウンセラー 山本真左美