Real me

~数秘術で導き出す本当の自分〜

不安定な感情の理由

 日々、心地よい自分でいるために
自分の「好き」を意識するようにしてみよう(*‘∀‘)

「自分のご機嫌をとる」のが
この世で一番上手なのは
きっとあなた自身♬

(2022.4.21 更新)

f:id:real-me:20210523125703p:plain


こんにちは♬
数秘カウンセラーの山本真佐美です(^^)/

今日は

【不安定な感情の理由】

について、お伝えします(*‘∀‘)

私が数秘術に出会い
その奥深さと確実さに驚き
学びの道に導かれたのは
私自身が悩み、迷い、苦しんだとき
自分の生まれ持った本来の性質を
数秘術というツールを使って知ることが
「自己肯定」の大きな一助
となったことが一番の理由です。

数秘術では
本来生まれ持っている様々な
「あるがままの性質」は
はじめからダメなところや短所などは
【無い】と考えます。

本来の性質は
成長する過程(関わる人・経験・情報・教育など)
によって変化が起こるものとされ
おおいに尊重された場合には
個性を発揮して活かすことができるけれど
おおいに否定された場合には
本来の個性にフタをしてしまったり
見失ってしまうことがあります。

状況や環境によって、本来の性質が
「マイナスの方向」
へ振れてしまうことがありますが
それは、生きている限りすべてのことに対して
起こり得ることであり
決して性質そのもののせいではありません。

そこで、本来の自分の性質を知り
自分の「軸」を再確認すること
マイナスの方向に振れたときの
状態や対処法を知っておくことで
どんな自分であっても受け容れ
本来のフラットな自分に戻せるように
コントロールができるためのツールとなるものが
数秘術
なのです(*‘∀‘)

自己肯定感を高めるための最大の一歩は

「自分を知ること」

自分のことをしっかり知らないと
自分がいちばん自分に厳しかったり
自分の「本当の好き」がわからなかったり
自分を許せなかったり・・・
といったことが起こりますが
自分を深く知って
あらゆる「自分基準」を再構築できると
思考や行動の選択や決定が
自分主体にシフトできるようになり
世の中と自分の関係性が、ちょっと楽になります(*‘∀‘)

それでも簡単には変われないという場合は
その理由や原因を探るため
成長の「過程」に、フォーカスすることになります。

 

f:id:real-me:20210604145313p:plain

 

数秘セッションでお話を伺う際
多くの方々が「親」との関係性をテーマにもちます。
そこで
「両親の価値観」
による、人格形成への影響の大きさを実感させられます。

実は私自身も
「両親の価値観」によって
人格形成とその後の自己肯定に
かなりの影響がありました

少し私の話をさせていただきますと・・・

私の父は、いわゆる典型的な「昭和の父」で
「誰のおかげでメシが食えてるんだ」
という価値観の人でした。

帰宅すれば「メシ」「フロ」「サケ」の単語で
テレビのチャンネル権は当然子供には無く
夕食の席でしゃべっていい時間はCMのときだけ。

それ以外でしゃべれば
「うるさい、テレビが聞こえない」と怒られ
なにか口ごたえをしようものなら怒鳴り
脅すようなその威圧感に
常に父の顔色を伺い
怒らせないように言葉を選びます。
無力な子供である私にとっては
当然身のすくむような瞬間です。

それでも仕事熱心であり
よく旅行や外食に連れて行ってくれたり
経済的に苦しい思いもありませんでしたし
決して、今で言うネグレクトのようなことでも
もちろんありません。

とても博識で、酔いが回ってくると
今でも記憶に残るくらい
たくさんの話を聞かせてもくれました。

なのでもちろん「嫌いじゃない」んですw

ただ

親の機嫌の良いときは許されて

親が不機嫌であれば許されない

幼少期に、このスタイルが叩き込まれるということは
「人の顔色を見てしまう人」
の出来上がりなんですね(笑)

また、子供は、親に育てられたように外界と接します。

「威圧して言うことを聞かせる」

これがスタンダードだと思っていた私は
保育園や小学校で
父と同じスタイルで臨んでいました(-_-;)
当たり前ですが
到底受け入れられるはずはありません(・・;)

当然人とのかかわりがうまくいかず
家と学校と自分のダブルパンチとなり
自分自身を嫌い、否定し、人の反応に過剰になり
いつのまにか、自分の本心を押し込めるようになり
人に合わせていれば自分が傷つかなくていいと学習します。

恋愛においても、心のどこかで
傷つきたくない、裏切られたくない、捨てられたくない
という気持ちがいつもどこかにあって
自分の本心を言えずに好きでいてもらえるようにと
今思えば
常に不安定な感情だったように思います。

やがて結婚し
紆余曲折を経て三つ子を授かり
子育てをすることになりますが
「子育てをする」
ということは
親の子育てや気持ち・行動をなぞることでもあります。

ここでようやく
過去の自分とガッツリ向き合う転機となりました。
子としての自分
親としての自分
様々な場面で自分の感情や思考・行動が揺らぎます。

自分に自信が無いのに
親として振舞わなければならない
自分の記憶や気持ちが癒されていないのに
ふんだんに愛情を与えなければならない
自分が嫌だったから
いい家庭をつくらなければならない

なんて
「ねばならない」のオンパレードです(;'∀')

今となっては
もう本当に「お疲れさま!」と
自分をハグしてあげたいくらいですが(笑)

当時は苦しくて苦しくて
なんとか自分にとっての答えを探そうと
心理学や脳科学の本を読み漁り
セミナーや講演にでかけ

自分とは何か?

何のためにどう生きることが正解なのか?

模索しながらたどり着いた答えは

「本来の自分を愛すること」

が、すべての源である

ということでした。

自分の性質を受け容れ

自分を認められること

これができると
他者や社会に対しての
自分の在り方や現実との向き合い方
試練や困難への立ち向かい方が
格段に違ってきます。

私は
「素晴らしいメンター」と
数秘術」に出会ったことで
ようやく
本来の自分にOKを出すことができ
(自分で勝手に重くしていた)荷物を
少しずつ軽くすることができました(^^♪

そして今は
ちょっぴりだけど
誰かの荷物を持ってあげられるようになれて
こういった活動をさせていただけるように
なったと思います✨

もしも今
あなたの自己肯定が不足しているとしたら
さまざまな原因や理由があると思いますし
それは根深く
簡単に昇華できるものではないかもしれません。

また、そのことで自分を責めたり
幸福になることを許可できないでいるとしたら
その理由や原因・傷ついた心は

消えないまでも
切り離すことは可能だということ

誰にも幸せに生きる権利と自由があり
人生をどう感じていくかも自分次第であること

「変わることへの勇気」さえあれば
いつからでも変えられるということ

に、どうぞ心を傾けてみてください(^-^)

不安定な感情には、さまざまな理由があります。
ご自身の性質の揺れ・生い立ち・過去の傷・
未来への不安・人との摩擦・体調、環境など…

その理由と向き合い
いらないものは手放して
自分らしく生きるための大きな一歩が
「本来の自分を知ること」(^^♪

あなたも「本来の自分」「あるがままの自分」で
軽やかに人生を生きてみませんか?

Real me数秘鑑定で
そのお手伝いができたら幸いです(*'▽')

 

コース&鑑定料金はこちらから♬ 

コースのご案内&料金 - Real me

鑑定のご依頼はこちらから♬

ご予約フォーム - Real me

 

(2022.4.21 更新)

※おかげさまで、ただ今ご予約を多数いただいており
本日(2022.4.21点での
鑑定書出来上がり及びセッションのお約束が

2022年6月中旬以降となっております。

お待たせすることになり大変申し訳ございません。

お一人お一人大切に鑑定させていただいております。
お時間に余裕をおもちいただいての
ご予約お申込をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*‘∀‘)

ご縁に感謝です♡


 

Instagram

   ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/another_mariyu/